セイゴオちゃんねる
最新情報最新情報
2022.02.07 NEWS

NEWS 今福龍太さんプロデュース、セイゴオ出演の映像「歪んだ真珠」公開

当セイゴオちゃんねるの「スペシャルコンテンツ」として、新たに今福龍太さんのプロデュースによる映像作品「歪んだ真珠」を公開しました。

 

今福龍太 映像作品「歪んだ真珠」はこちら

 

この映像は、2018年12月、セイゴオが塾長をつとめる「ハイパーコーポレートユニバーシティ AIDA」が奄美で開催されたおり、今福龍太さんが特別ゲストおよび格別な奄美の案内人として参加してくださったことから生まれました。松岡と奄美の自然や風物との出会いに神話性を帯びた機縁を感じとり、そのようすを奄美在住の写真家・濱田康作さんとともに一篇の映像作品に仕立てられたのです。

 

映像はあくまで松岡へのプライベートな贈り物としてつくられたものだったのですが、今福さんのご厚意により、このたび当ちゃんねるで特別公開させていただくことになりました。

 

音楽は作曲家の藤枝守さんの《植物文様》シリーズより、今福さんが藤枝さんのご了解を得て独自に組み合わせたものです。二重露光によって写し取られた奄美の風景に、『擬』から今福さんが選りすぐったフレーズ、藤枝さんの音が重なりながら、奄美のまれびと・セイゴオの面影が神話性を帯びて浮かび上がってくる、至福の映像となっています。

 

今福龍太「歪んだ真珠」より