セイゴオちゃんねる
最新情報最新情報
2021.12.29 NEWS

NEWS 大晦日、ヤマザキマリさんと2021年を振り返る

マンガ『テルマエ・ロマエ』を手掛けた漫画家ヤマザキマリさんのラジオ番組に、セイゴオが出演します。番組名は「ヤマザキマリラジオ~2021忘年会~」(NHK)。日本、世界に起きた2021年の出来事をゲストとともに語り合うという番組で、前半にセイゴオ、後半に僧侶でトランスジェンダーのメイクアーティスト西村宏堂さんが出演します。大晦日の夕方(前半:5時05分~ 5時55分 後半:6時05分~ 6時40分)、紅白歌合戦直前の放送です。

 

セイゴオは、2018年のNHK番組「推しボン」での共演以来、ヤマザキさんのことを「こんなに知的でパワフルな女性は他にいない」と絶賛してきました。ヤマザキさんには『情報の歴史21』(編集工学研究所)の帯にも推薦をいただいています。

 

今回はヤマザキさんから「この年末ににじっくり話してみたい」ゲストとして、アプローチをいただき対談が実現。2021年のトピックをバッサバッサと切って語るエキサイティングな収録になりました。

本楼での収録風景。「カラヴァッジョの黒は、つげ義春の黒です」「山中貞雄の《人情紙風船》は、寄る辺ない悲しみを描いている」と、ヤマザキさんのイタリア仕込みの目利き力にセイゴオも唸りっぱなし。収録後には「学者100人分だね」と感嘆していた。

 

収録後に記念写真。編集者と漫画家、同じ表現者として深層で共鳴しあった2人。セイゴオ曰く「マリさんの言葉はすべてアクチュアル。あらゆる壮絶な体験が背景にあるんだろうね」。ちなみに人気漫画『テルマエ・ロマエ』のアイデアは、海外での極貧時代、なかなかできなかった入浴への渇望から生まれたとヤマザキさんは語っていた。

 

玄関口の井寸房で。「今年一番面白い対談だった」とセイゴオ。帰り際には互いに再会の約束を交わしていた。

 

番組名:【ヤマザキマリラジオ~2021忘年会~】

放送局:NHKラジオ第一

日時:12月31日(金)
前半:5時05分~ 5時55分 後半:6時05分~ 6時40分

番組URL:

https://www4.nhk.or.jp/mariradi/