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2021.01.27 PUBLISHING

千夜千冊エディション最新刊は『サブカルズ』!

1月22日に刊行された千夜千冊エディションの最新刊は『サブカルズ』です。

20世紀アメリカのクレオールのひずみと欲望消費社会を孕んで「ヒップ」が発生・変形し、やがてポップやクールへと転戦していった流れとともに、戦後日本のサブカルおよび現代の「おたく」「萌え」「ラノベ」の繁殖までをたどります。セイゴオはその行ったり来たりの動向を含めて「サブカルズ」と名付けました。

アメリカのサブカル寵児となったノーマン・メイラーやウォーフォルから、日本の現代アニメのクリエイターたちまで、そのしたたかな戦略や表現法にも目を注いだ、型破りなサブカル論となっています。

 

カバー作品:大竹伸朗《ジャパニーズコミックス》

 

「萌」の字紋で人を象ってほしいというセイゴオの要望を受け、デザイナーの浅田農さんが構成した扉絵。

 

サクラタウンのダ・ヴィンチストアでは店長の手書きPOPとともに、『サブカルズ』が紹介された。

 

――ホワイト・ニグロとブルーノート。ヒップとモッズとポップ。オートバイと安全ピンとパンクなファッション。ガロ、植草、寺山、はっぴいえんど、岡崎京子、電撃文庫。奥ではいつもジュネとマイルスとルー・リードが声を出している。太郎とバスキアと村上。阿久悠と清志郎とおたくとエレカシ。ずっとずっと、サブカルズたちが文化を騒がせてきた――セイゴオの「前口上」より

 

『サブカルズ』

目次 :

第1章 ポップ・ヒップ・クール

ジョン・リーランド『ヒップ』1751夜/ディック・ヘブディジ『サブカルチャー』1735夜 ほか

 

第2章 サブカル・ジャパン

秋山邦晴・小野田勇・村上紀史郎ほか『文化の仕掛人』766夜/酒井順子『ユーミンの罪/オリーブの罠』1583夜 ほか

 

第3章 「おたく」と「萌え」

アン・アリスン『菊とポケモン』1643夜/東浩紀『動物化するポストモダン/ゲーム的リアリズムの誕生』1755夜 ほか

 

文:西村俊克