セイゴオちゃんねる
最新情報最新情報
2024.03.08 NEWS

【NEWS】朝日新聞「人生の贈りもの」にセイゴオが登場します

各界の大家や名優が自らの歩みを振り返る朝日新聞の人気シリーズ「語る 人生の贈り物」にセイゴオが登場します。掲載は3月11日(月)から29日(金)まで、全14回(土日と18日の新聞休刊日は休載)。

 

インタビュアーは文化部記者の山崎聡さん。昨年末からセイゴオのおいたちや編集思想について入念なリサーチをしたうえで臨んでくださいました。山崎さんの熱心なアプローチを受けて、セイゴオも初の自伝を語り下ろすつもりで答えました。その結果、インタビューは全3回、十数時間におよびました。

 

記事にあわせて、セイゴオの幼少期から現在までの希少な写真やインタビュー中の写真も掲載される予定です。

 

 

入念なリサーチの上でセイゴオの「知のおいたち」を聞き出していく山崎記者(左)。山崎さんが手書きノート派であって、録音データを自分で文字起こしする編集派でもあることに、セイゴオはいたく共感したようだった。

 

インタビューは年末から年始にかけて全3回行われた。この貴重なインタビューの全貌を残しておくために、松岡事務所・編集工学研究所スタッフもオブザーブしながらビデオカメラやレコーダーを回し続けた。