セイゴオちゃんねる
最新情報最新情報
2021.11.26 NEWS

NEWS スペシャルコンテンツ「册影帖」公開!

当ちゃんねるの新しいコンテンツ「册影帖」(さつえいじょう)を本日公開しました。セイゴオの著書を一冊ずつ取り上げ、それぞれの世界観とともにエディトリアルワークやデザインを映像で表現していきます。撮影は、長年にわたってセイゴオの仕事の現場や編集成果を撮影してくださってきた川本聖哉さんです。

「册影帖」はこちら

https://seigowchannel-neo.com/special/satsueijo

 

 

この企画はもともと数年前から川本さんと松岡正剛事務所が温めてきたもの。当初はスチールによる撮りおろしを予定していましたが、川本さんのたっての希望で動画撮影に臨むことになりました。セイゴオの著作が動画作品となるのはこれが初めてです。

 

第一弾は1995年に筑摩書房から刊行された『フラジャイル』です。「弱さ」や「欠損」や「断片」にひそむもっとも先鋭的でもっとも過激な思想や存在を見つめた、セイゴオの代表作のひとつです。羽良多平吉さんによる繊細微妙な装幀、セイゴオみずから構成した図像ページなども見どころで、2005年にはミルキィ・イソベさんのデザインによってちくま学芸文庫にもなっています。

 

川本さんの映像は、セイゴオが『フラジャイル』に込めたフラグメンタルな感覚を、うつろうような光や点滅する光、さらには文字をオブジェ化する演出などによって多様に表現したものとなっています。「冊影帖」では、それぞれのシーンをスチール撮影したものも合わせて紹介しています。

 

割れガラスとともに。プラチナ箔の「fragile」の文字が鋭く光る

 

メンディーニのハイヒールが扉~目次まで展開していく様子を捉える。

 

音楽はアーティストのmamoruさん。タイトルデザインは編集工学研究所の穂積晴明さん。朗読は、もちろんセイゴオ本人です。

 

「册影帖」は今後もセイゴオの著書をとりあげながら、さまざまな手法で展開していきます。乞うご期待。