セイゴオちゃんねる
最新情報最新情報
2022.03.25 NEWS

NEWS セイゴオ、BS‐TBSの新番組「関口宏の一番新しい古代史」にレギュラー出演

2022年4月2日(土)から始まるBS‐TBSの新番組「関口宏の一番新しい古代史」(毎週土曜日・ひる12:00~12:54)に、セイゴオがレギュラー出演します。2019年から約2年半にわたって保阪正康氏とともに日本の近現代史をつぶさに取り上げて来た「関口宏のもう一度! 近現代史」の後続番組となります。

 

「一番新しい古代史」というタイトルには、近年各地での発掘調査や研究が進み、かつての歴史教科書の記述から様変わりしてきている日本古代史のもっとも新しい姿を紹介するという意図が込められています。

 

関口宏さんがナビゲーターとなり、歴史学者の吉村武彦さんとともにセイゴオがコメンテーターをつとめます。専門的な知見による吉村さんの解説に沿いながら、セイゴオならではの斬新な切り口で日本の古代社会や古代文化の読み解き方をコメントします。

 

 

関口さんとともに、6月まで全12回にわたって新しい日本の古代史を案内する、吉村武彦さん(写真右)とセイゴオ

 

たくさんのフリップを使いながら、日本の古代史の見どころや謎をわかりやすく解説する関口さん

 

吉村さんの歴史解説とはべつに、セイゴオが世界史的な観点やアートや科学の見方、さらに現代日本の文化現象との関連性などをふまえた多軸多様な読み解きを披露

 

BS‐TBS「関口宏の一番新しい古代史」

2022年4月2日~
毎週土曜日・ひる12:00~12:54

*番組HPはこちら